特待生

http://www.jhbf.or.jp/rule/qa/page02.html

スポーツの実技試験は一部の高校で、ルール化されて入試が行われていると聞きますが、

     スポーツ選手を対象とした推薦入学制度はどうか。
     かまいません。ただし、高校では野球に関する実技テストはできません。

野球は駄目な訳ね。知りませんでした。
 学校体育でトップアスリートを育てる意志があるのなら、金の問題は避けて通れないと思います。「武士は食わねど高楊枝」というわけにはいかないわけですから。
 プロとアマの組織を一本化して、もう少しルールを実質化した方が、競技力は向上すると思いますけど。ま、これ以上強くなる必要はないのかもしれませんが。