思考の迷路

 例えばツバルが沈むという言説があります。
 しかしながらここに紹介されたリストのコンテンツを読んだ後で、脳天気にそれを語れる人が多いとは思えません。
 その後にここを読むと、地球温暖化の全体像と個々の出来事を同じレベルに扱う危うさも感じ、はたと立ち止まってしまいます。

 メッセージを効果的に伝えるために、人は必ず何らかの手を打ちます。

 体験から言えば、多くの人は明快で分かり易い(そしてできれば、ただ一つの)解答を好みます。その解答が幾分かの真実を含んでいれば、そのもたらす恩恵に免じていくらかの欺瞞は大きな声で指摘するべきでないのでしょうか。

 ま、ケースバイケースであるということはわかってますけど、そのケースがどうなのかが判断できないので困るわけです。

 中西準子氏の感想を読むと、こういう落ち着いた態度はうらやましく感じます。

 結局勉強不足なんだよな。だから、怖い。だまされるのが。丸め込まれるのが。