柄ではないが

http://www.excite.co.jp/News/society/20080226190102/Kyodo_OT_CO2008022601000549.html

グランドプリンスホテル新高輪(東京)が日教組の全国集会の会場使用などを拒否した問題で、親会社の西武ホールディングス(HD)の後藤高志社長は26日、記者会見し「宿泊客らの安全安心を守ることを第一に考えた」と従来の主張を繰り返した。また、会場使用拒否の報告を最終的に了承していたことも明らかにした。集会や言論の自由を阻害したとの批判に対しては「憲法論議をするつもりはない」と説明を避けた。

 このことについては、色々な考えもあるだろう。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7992

 ここでは冷静で思慮深い議論が交わされていた。とても感心した。

 しかし、私は敢えて一般論を避け、個別的に対応する。この事実を知ったとき、私はかなり傷ついた。
 もう私はこのホテルには泊まれない。泊まらないのではなく、もう泊まれない。この事件を思い出すから。