スルツカヤのミス

 まあ、一つでもメダル取れて良かったですね。
 テレビで見ていたら、荒川静香の昔のコーチがテレビで見ていて、スルツカヤの転倒に思わずガッツポーズをして、かなりばつが悪そうでした。「喜んじゃいかん」とか呟いて。フォローのつもりかその言葉が字幕になってました。
 でもまあ、良いじゃないか、と私は思います。
 この認識は、自分が球技をやっていたせいかも知れません。サッカーを例に取れば、得点というのは99.99%、相手のミスがあって初めて存在するものだという認識がありますので。得点時のガッツポーズというのは、大多数の場合、相手のミスへのガッツポーズなんです。
 すばらしいプレーと、相手のミスが合わさった結果が勝利、というわけで、私も喜んじゃいました。
 ま、ちょっと下品だったと反省はしていますが。