世の中色々だけどね

http://www.asahi.com/edu/kosodate/kosodatenikki/TKY200707150248.html

居酒屋に小さい子を連れておくのは、それ自体どうかと思いますし、

家におじい、おばあがいる。近所にいるというのなら、子どもを預け、夫婦2人だけだった時と同じように、おしゃれなレストランに行くこともできるでしょう。しかし、夫婦2人だけで赤ちゃんの世話をしているとそうはいきません。

ベビーシッターにでもあずけたらどうかと思う。
http://www.takamisupply.co.jp/baby_m.htm
そんなに高くない。二回の外食を一回にすれば何とかなる金額です。
もちろん、子どもがたくさん来るファミレスなどでは、「最低限のマナー」さえ守れば、OKだと思いますが、本来子どもが出入りするべきでない店に連れて行くことは、本人の為にもならないと思います。