なんかやってます

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081157515524.html
頑張ってますね。

社会集団内の心の相関性を信じているシェルドレイク氏は

お、ユングのかほりが。

調査員たちは実験の参加者たちに、それぞれ4人の親類または友人の名前を挙げるよう頼んだ。 次に、これらの親類や友人たちに実験参加者に電話するようアトランダムに頼み、電話に出る前に誰からか推測させた。

「正解率は45%でした。予想された確率の25%よりずっと上です」と、彼は英国科学振興協会の年次総会で述べた。「これが偶然の産物である確率は1兆分の1です」

 63名の45%は28.35。これをB(63,0.25)と考えると、標準偏差は3.4程度。期待値である15.75との差は人数にして12.6くらい。標準偏差の3.6倍以上ですから何かが起きている予感はありますね。直感的には明らかに与太話ですが、今後検証されたりするのかな。どきどき。