金で買えないものは? ライブドア題材に授業

 金とは何か? と言う話ですね

ホリエモンは『金で買えないものはない』って言ったけど、君たちはどう思う?」

 もちろん、(現時点で)この世界に存在しないものは買えない。良い例が
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060204STXKG047404022006.html
 この人の話です。
 私は、お金は価値を共有化するための数値化された尺度だ、と考えます。
 だから人と共有化しがたいものに関しては、お金で買えるどうかを考えること自体が無意味なのではないか……とそう考えます。
 私の答は
「世の中には買えるものと、買えるか買えないかを議論しても意味のないものの二種類が存在している」
 と言うところです。
 ああ、なんかありきたりでつまらないな。