通俗文化人の方がまとも

 こういうこといいだすのもどうかと思いますが、めでたく救出されたのでちょっと思う事を。
 やっぱり自己責任ではないかと思います。一般の民衆には「自業自得」と呟く権利はあると思います。
 どのくらいの税金が使われたのか、日本がどの程度の危機に陥ったのか私には正確にわかりませんが、それでも自衛隊撤退のタイミングを永久に失う可能性があったと思います。
 家族は気の毒だと思うし、彼らを悪し様に言うのはよくないと思います。
 でも、あの三人は違う、と思います。
 何もしないのに高いところから言うな、という意見は一生懸命仕事をして社会に貢献している大人に失礼だと思います。安全なところで給料をもらって働いている人たちを馬鹿にするのはいい加減にして欲しい。
 ボランティアが成立する社会基盤は、誰が創っていると思っているのでしょうか。