3「敗北の地位」

2002年6月、ワールドカップの喧噪の中投稿したのがこれです。以前書いた退職校長を連作で書いたものの第二作に当たります。テーマが「かみ」だったのでカンニングペーパーです。
生まれて初めてSF的設定を使わないミステリーを書きました。客観的にはともかく主観的には。ネタは勿論「退職刑事」(ISBN:4488434029)です。自分ではうまく書けたつもりでいましたが、ラストの弱さとか、思わせぶりがすぎる点に対する指摘がありました。投稿すると、自己満足で終わることは許されないのが厳しい点ですが、自分にない視点を与えてもらうのが楽しみでもあります。
記念すべき事に、この時初めて票が入りました(一票だったような気がします)。気にしないぞと思っていても、入るとうれしいものでした。