ミステリとしての骨組み

優等生による成績の改竄、それを知った不良がかばう、といったやや通俗的な事件ですがこの辺は私の限界かもしれません。
さらにもう一つこの作品に細工をすることを試みました。
司書教諭の性別を不明にするというトリック? です。これはyonnkisutoさんがFC8に投稿した作品および、それに関する作者自身の解説を読んで思いつきました。初めてこのエッセイを読んだとき、私は思わず作品を読み返しました。
一読すんなり読めて、読み返すと別の風景が見える……これはかなり魅力的な試みに思えました。
さらに、私が追求している「女性の言葉」に関して今のところの結果を出してみようという気持ちがありました。