より多くの支持を得るために

MazeAD2003-11-09

テーマは「残」。4000字以内というルールはほぼいつもの通りでした。題材はいくつか頭の中にあったのですが、今回の目標はたくさんの人に支持を得ることにおきました。もちろん(この辺は少なくともアマチュアのライターなら多数意見だと思いますが)自分が書きたくないものを書く気は毛頭ありませんから、焦点は「書きたいものの中で何を我慢するか」というのが、自然と私の目標になりました。
SSFCの読者を私はかなり信頼していますから(ちょっとーーちょっとじゃないかーー厳しいところはあるけれど)、誤魔化す気はありませんでしたが、趣味に走ったSFはこの際やめようと決めました。
しかし、基本的に読んだ人を楽しませるスタンスは持とうと考えました。この辺は私の書きたいものが基本的にエンターテイメントであるからです。
それで、私はミステリを選びました。