皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ とか、

 私はどちらかと言えば、天皇制の有用性を認めていますし、今の天皇陛下もその地位にふさわしい方だと思っています。その意味からも、今後の継承をどうするかについては、しっかりと話し合って欲しいと思います。実は女性天皇には異論はありません。その後の継承手続きについて、と言う意味です。(男系堅持か第一子優先かが今の論点のようですね)
 まあ、勉強不足で、明快な意見を表明するレベルにないわたしですが、この記事には引っかかりました。

「皇室が成し遂げているのは千数百年にもわたり、ほとんど同じ『Y』を受け継いだということ。われわれが直面しているのは、千数百年もの間純粋に受け継がれてきた『Y』を、いま絶えさせていいのかという問題だ」(動物行動学研究家の竹内久美子氏)

 皇室を希少動物扱いしている風に感じるのは、私の偏見ですか。私は「伝統」と言う言葉の価値を認めますので、このようなおかしな理由付けを好みません。というか、この意見と同じ側にいる自分を想像すると、ちょっといや。
 男系堅持派の方々には私の尊敬するマキアベリの言葉を贈ります。

 無能な味方より、有能な敵の方が役に立つ