<学力低下>「悲惨な結果」と専門家

 これをどうとらえるかは人それぞれでしょうが「なぜ順位が高い方が良いか」という事をきちんと説明する事が必要だと思います。

「他の上位国と統計的な有意差はない」と文科省は分析する。

 この認識は(私もかつて統計をかじったものですが)必ずしも間違いとは言えない(諸手を挙げて同意するわけにも行きませんが)とは思います。ただ、こういう物言いで沈静化を図るのは「なめられてる」という印象を受けます。
 もっと誠意を持って「なぜ順位が高い方が良いか」をきちんと説明しなければ、いつまでたっても

「学んだ数学を日常生活にどう応用できるかを考えている」にいたっては12.5%とニュージーランド60.5%の約5分の1だった

という、情けない状況に変化はないでしょう。
 学校を信頼せずに、かといって教育は学校に任せっきりの情けない親たちの鏡が、子供たちだな。