さて、古賀さんの事件

ますますご本人の不利な状況に流れつつあります。
朝日の社説(1/25)を見て思うことですが

 だが、問題の根は深い。学歴信仰がまだまだ社会にはびこっていることをうかがわせる「深刻な笑い話」に見えるのだ。
 人間としての中身よりも学歴に価値を見いだすかのような風潮を批判するのは簡単だ。採用の条件から「大卒」をはずす企業も増えている。それでも大学の名前が教育内容より話題になりやすく、大学ランキングもなくならないのが実情だ。

サンデー毎日の真似して高校別大学合格数などを特集する週刊朝日発行元の言い分としては、いかがなものでしょう。
まず率先して週刊朝日サンデー毎日の学歴万歳的企画を止めれば、こういった意見にもっと素直に頷けるのですが。

日々の迷路1/25分と内容が重複しています。申し訳ない。